スクラップブッキング教室~カフェでおけいこ~

ようやく春めいてきて、庭の雪もかなり溶けました。
もう3月ですもんねーそれだけでなんだか落ち着かないです(笑)

さて。昨日は J-woodさんの「カフェでおけいこ」に参加してきました。
そう!あの angie先生の「スクラップブッキング教室」だったんです^^
白い塗り壁のオシャレなおうち(展示場)でのおけいこ、
参加者は8名+3人のプチ王子様でした
今回の作品は、A4サイズのフレームに
持ち寄った写真をナチュラルテイストに仕上げるというものでした。

まずは写真選びから。 
(みなさん、子供の写真が多かったです。
どれも素敵な写真ばかりでした
写真が決まったら、レイアウト&作業開始。
H24.3 034 
H24.3 035 
↑教材の準備をされるangieセンセ。
いつも素敵な見本もたくさん持ってきてくれるので、
それをみてるだけで満足。(←おい
H24.3 036 
ここから、いろんなテクニックを教えていただきました。
ピンキング鋏で切手風の枠にしたり。
台紙の切れ端を折って、レース風にしたり。
なかでもコーヒーフィルターを使って、
簡単でオシャレなお花を作ったのには、目からウロコが落ちました
H24.3 037 
あれこれ悩み、アドバイスを頂きながら完成~
H24.3 039 
今回、私はすずのお料理教室の写真を使いました。
実は 写真の後ろにしおり状のメモが隠されていて、
その時のエピソードや 子供への思いなどが書かれています。
いつか、もしかしたら、すずが
見る機会があるかもしれませんし、ないかもしれません。
でももし見る機会があれば、
普段は面と向かっては言えない、
親の愛情を感じてくれるでしょう。。(←たぶん)
 この隠しメモも もちろん先生のご指導です
さすが、こんな遊び心も教室ならでは!!

あー楽しかったー
スクラップブッキングは今回で2回目でしたが、
なんだか、ようやく、面白みがわかってきましたかも
(出来の悪い生徒ですみません
さいごに。紙製のコースターを使った
小さいスクラップ作品を教えていただきまして。
帰ってから、またまた夢中で作った作品は
次回ご紹介します~
J-woodさん、angie先生、ありがとうございました~




アート&クラフト〈土澤〉マーケット
に出店します
2012年5月3日~4日 10:00~16:00
会場:萬鉄五郎記念美術館前庭&土澤商店街エリア
(岩手県花巻市東和町土澤)   
  

「手作りフリマinアルコvol.2」に出店します
2012年6月3日(日) 10:00~16:00
会場:ショッピングモールアルコ 屋外
(岩手県紫波郡矢巾町)
出店者募集します。詳しくはこちらから↓
bana-ao.jpg 


  春休み子ども教室のお知らせ  
 
「こども名刺作り」
3月28日(水)  10:00~11:00
詳細・お申し込みは 雑貨店Waffleさんまで


けしごむはんこの店 すずみ屋


雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 


ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
いつも応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment

angie先生☆

こちらこそ、楽しい教室ありがとうございました~!
レポ、こんな感じで大丈夫でしたかね?^^;?
毎回いろんなテクニックや技を
惜しげもなく沢山教えていただけるので
本当に勉強になります。
そして明るく楽しい雰囲気と、出来上がった作品に
すっかりいい気分になってしまいます(笑)

> 予告通りお借りしちゃいまして…すずみ屋さんの優しさに甘えさせて頂き、こちらにも感謝です!
> いつもパワフルで笑顔のステキなすずみ屋さん。お会いするたびに、新しい刺激を受けてくるのですが、今回もまた元気を分けてもらってきましたよん。
いえいえ、褒めすぎですよ~^^;;
こちらこそお会いできて嬉しかったし、とっても勉強になりました。
何より楽しかった~☆彡
写真ってしまっておくことが多くて、見るときは掃除の最中とか(笑)←そして時間ばかりが過ぎていく。。
なかなかアルバムに貼る作業もできないし、実際目にする機会って少ないんですよね。
スクラップブッキングだと飾っておけるし、いつでも見ることができる。
こんな素敵な方法があるんですね~。もっともっとやってみたくなりました。
> コラージュ、今度一緒に研究しましょう!
ぜひぜひコラージュもご指導くださいませ~☆よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012.03.10(Sat) 09:31       りほたろ さん   #-  URL       

感謝です!

すずみ屋さま、先日は教室にご参加くださいましてありがとうございました!

そして素敵なレポに感謝です 

予告通りお借りしちゃいまして…すずみ屋さんの優しさに甘えさせて頂き、こちらにも感謝です!
いつもパワフルで笑顔のステキなすずみ屋さん。お会いするたびに、新しい刺激を受けてくるのですが、今回もまた元気を分けてもらってきましたよん。


コラージュ、今度一緒に研究しましょう!

ではでは


2012.03.09(Fri) 18:27       angie さん   #-  URL       

みけりんさん☆

みけりんさんも興味あり~^^?
2回目にしてようやくちょっと面白みが出てきました(笑)
最初はペーパー選びからだったので、悩む悩む…。
材料も決まったものが渡されて、見本を見ながら…というのが
今の私にはちょうどいいです。初心者だからね。

> 私も参加したいな~(*^_^*)
> 写真の裏のメッセージ、心が温まります♪
近かったら是非~(←毎回言ってますね^^;)
隠しメモはいいアイデアですよね~。
いつか気づくかな?すずが嫁に行くときに無理やり読ませようかな(笑)

2012.03.09(Fri) 09:08       りほたろ さん   #-  URL       

mu-uちゃん

アリガトウー☆彡すっごく楽しかったよー^^
早速玄関に飾っています(#^.^#)
もちろん私もまだまだ初心者だし、初めてさんも先生の優しいご指導で
素敵な作品が持ち帰りできるよー。今度一緒に行こうか~>▽<
angie先生は県内のあちこちで教室してるし、
毎回違うテーマや作品が作れるみたいなので
先生のブログをチェックですわよー^^
遊び心と親心、わかってくれる日はくるのかしら^^;

2012.03.09(Fri) 09:03       りほたろ さん   #-  URL       

スクラップブッキング、私もやってみたいものの一つ~!
すごく楽しそうなお教室でうらやましい!
私も参加したいな~(*^_^*)
写真の裏のメッセージ、心が温まります♪

2012.03.09(Fri) 08:55       みけりん さん   #/LqLaiUI  URL       

わぁ♪♪またまたステキ!(^^)!思い出が引き立つねぇ^^
ぱっと見もステキだけど、さらに遊び心が隠されてるなんてワクワク♪
お教室、私でもついて行けるかなぁ??作ってみたい^^

2012.03.08(Thu) 11:18       mu-u さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント