運動会と日食☆

土曜日は、小学校の運動会が行われました
CIMG1558.jpg 
朝は寒かったけど、日中は気温が上がってきました
お昼は体育館で食べましたよ
珍しく、徒競走もチャンスレースも1位をとってご機嫌のすず☆
さんさもバッチリ踊りました~^^
来年はみやも小学生。
ビデオ撮影もさんさの準備も 忙しくなるわね~

さて、今日は日食でしたね~
専用のグラスがない我が家では、
「0655」のオススメの方法で観察しました
CIMG1581.jpg 
ダンボールに直径1センチの穴をあけ、
下の紙に影を映しました。
こうすると、光源の形がみえるんだって~
ちょっと左下が欠けてるのが、わかる???
そしてやっぱり空がサングラスをかけたみたいに
薄暗~くなって、びっくりしました
岩手では「金環」にはならなかったけど、
ちょっと宇宙の神秘をかんじた朝でした。

(ところがね、保育園に行ったら、
1つのグラスをつかって皆で観察しててねー。
私も見せてもらったら、きれいに見えて驚きました!!
…あんなに綺麗に見えるなら、1つ買えばよかったなあ…
アフターフェスティバル


  
ちびっこさぷりん「けしごむはんこ教室」
5/29(火)10:00~11:30
参加費500円(おやつ、材料費込み)
簡単けしごむはんこで、ガーゼハンカチをつくります
お問い合わせ、お申し込みは 紫波さぷりさんまで!
TEL&FAX 019-676-2765

「手作りフリマinアルコvol.2」に出店します
2012年6月3日(日) 10:00~16:00
会場:ショッピングモールアルコ 屋外
(岩手県紫波郡矢巾町)
bana-ao.jpg 




けしごむはんこの店 すずみ屋


雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 


ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
いつも応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Comment

mu-uちゃん

> 運動会日和でよかったね♪♪」去年はタイヘンそうだったから~^^;
そうなの!去年は3日連続で弁当作ったけど、今年は1回で終わってくれて何よりだったわ!

> 来年は二人分の撮影かぁ^^楽しみだけど、ママは運動会中も忙しくなりそうね。二人とも小学生になると運動会も一日で済むからその辺はいいかな^^?!
来年は撮影も忙しくなるし、さんさの帯締めと帯の回収も二人分。
応援も数人でいかないとね(笑)
>
> こ~ゆ~日食観察の仕方もあるんだね♪♪ホントだ写真、欠けてる~!!
これで満足してたけど、グラスで見たら、やっぱ全然ちがかった!!
あー失敗(´;ω;`)
>
> 私も観れる確信なくてグラス買わなかったけど、Sがハン〇ローのショップ袋(黒のビニールみたいなの)を透かして観られることを発見!!
> お弁当作りテキトーに済ませ、みんなで袋取り合い大騒ぎしながら観たよ^^;母まで・・
> Sはしっかり観察してしっかり遅刻の登校^^;私はAを送る車から信号待ちのたびにAの同じショップ袋で観察。目ヘンになった。
>
> やっぱりグラスだとキレイにみえるんだね^^目にも優しそうだよね^_-
って、大丈夫だったの???
目がヤバくなった人も多かったみたいだけど!!
無事でよかった~。
今度はお互いにグラス買おうか(笑)

2012.05.24(Thu) 12:49       りほたろ さん   #-  URL       

じゃがりこさらだちゃん

> 運動会お疲れ様~(*^_^*)
> 1位なんてすごいね!おめでと~♪
ありがとうー(=^0^=)
去年はどっちもビリで泣いてたから、今年は余計にうれしかったみたい(;´∀`)
まぐれや~☆

> 日食。私は見逃しちゃったわぁ~(^_^;)
> 薄暗いのは確認したんだけど、まさか朝だったなんて勉強不足でしたm(__)m
> 気づいて空を見上げたらもうまぶしい太陽だったよ・・・。
薄暗かったよね。SMAP出てたし(笑)
ま、体感したってことで(・∀・)オッケー!
> 日食グラスってやっぱりすごいのね~。
> みんなでみれてよかったね♪
> もうちょっと安かったら私も買ったと思うけど・・・。
> 今行ったら、きっと100円くらいで売ってるかも^m^
保育園に行ったらさ、子供たちを1列に並ばせて
二人の先生が交互にグラスをかけさせて、見せてくれてたの。
「もう、まんまるですよねー」って声かけたら「まだ欠けてますよ。おかあさんもどうぞ」って言ってくれて。
やっぱりグラスでみたら、すっごく綺麗だった\(◎o◎)/!
すずはグラスで見てないから、このことを話したら「ずるーい!!」でブーたれてた(^^;
安いうちに記念に1つ買っておいて、そのうち使うのもいいよね(笑)

2012.05.24(Thu) 12:44       りほたろ さん   #-  URL       

No title

運動会日和でよかったね♪♪」去年はタイヘンそうだったから~^^;
来年は二人分の撮影かぁ^^楽しみだけど、ママは運動会中も忙しくなりそうね。二人とも小学生になると運動会も一日で済むからその辺はいいかな^^?!


こ~ゆ~日食観察の仕方もあるんだね♪♪ホントだ写真、欠けてる~!!

私も観れる確信なくてグラス買わなかったけど、Sがハン〇ローのショップ袋(黒のビニールみたいなの)を透かして観られることを発見!!
お弁当作りテキトーに済ませ、みんなで袋取り合い大騒ぎしながら観たよ^^;母まで・・
Sはしっかり観察してしっかり遅刻の登校^^;私はAを送る車から信号待ちのたびにAの同じショップ袋で観察。目ヘンになった。

やっぱりグラスだとキレイにみえるんだね^^目にも優しそうだよね^_-

2012.05.23(Wed) 12:42       mu-u さん   #-  URL       

No title

運動会お疲れ様~(*^_^*)
1位なんてすごいね!おめでと~♪

日食。私は見逃しちゃったわぁ~(^_^;)
薄暗いのは確認したんだけど、まさか朝だったなんて勉強不足でしたm(__)m
気づいて空を見上げたらもうまぶしい太陽だったよ・・・。

日食グラスってやっぱりすごいのね~。
みんなでみれてよかったね♪
もうちょっと安かったら私も買ったと思うけど・・・。
今行ったら、きっと100円くらいで売ってるかも^m^

2012.05.22(Tue) 22:01       じゃがりこさらだ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント