豆本完成(*´д`*)~「注文の多い料理店」~

「注文の多い料理店」の豆本
ようやく完成しました~

では製作過程をご紹介します~  

1.表紙と背の厚紙を切ります。今回は、50×40ミリの豆本になります。
CIMG1559.jpg 
2.表紙・裏表紙に紙を貼ります。
CIMG1560.jpg 
3.今回はアンティーク感を出すために、茶色のインクで表紙の周りを色付けします。
CIMG1561.jpg  CIMG1562.jpg
4.本紙の用紙を切り分けて、半分に折ります。折り目は爪でしっかりと。
CIMG1563.jpg  CIMG1564.jpg
5.本紙の用紙を重ねます。今回は10枚。つまり40ページですね。
CIMG1565.jpg 
6.糸綴じするので、本紙の用紙の折り目の3箇所にキリで穴を開けます。
CIMG1567.jpg 
7. 今回はこの段階で、文章を貼り、ハンコを捺しました。
CIMG1568.jpg CIMG1569.jpg
8.糸綴じします。本紙の後ろの真ん中から針を入れて、両サイドの穴に針を通します。
CIMG1570.jpg 
9. 最初の糸をまたぐようにして、固結びします。糸は1センチ位残して切ります。
CIMG1571.jpg
10. 化粧裁ちを行います。
これは 紙の厚さや折り目による用紙のずれた部分をきれいに切る作業です。
本紙を閉じた状態にして、ものさしでしっかり押さえます。
CIMG1572.jpg 
カッターを持つ手には力を入れず、1枚を数回で切る感覚で、やさしく何度もカッターを動かします。
CIMG1573.jpg 
化粧裁ちが終わりました。
CIMG1574.jpg
11. 見返しの用紙を切ります。
これは表紙と本紙をくっつけて、なおかつ間ののり付け部分を隠すためのものです。
今回はブルーのヴェラムペーパーにしました。
本紙より幅を20ミリ大きく切って、折り目をつけました。
表紙に付ける方(巾の広い方)には、全面に両面テープを貼っておきます。
CIMG1566.jpg 
12.本紙に見返しをつけます。背の部分に細くボンドをつけてくっつけます。
CIMG1578.jpg 
この時、糸にもボンドをつけて本紙にしっかりくっつけます。
またしおりを付けるときも、この時に背の部分にボンドでくっつけます。
13.表紙と背の部分を市販のテープでくっつけます。
CIMG1575.jpg 
テープの真ん中に 背の部分をくっつけて、
5ミリあけて表紙を左右にくっつけます。
14. テープの余白部分にボンドを付けます。
CIMG1576.jpg
チャームなどを付ける場合、この時背の部分に穴を開けてリングを通しましょう。
CIMG1577.jpg 
15.表紙と本紙をくっつけます。曲がらないよう、天地、左右を気をつけて、
見返しと表紙をくっつけます。
見返しをボンドをつけた部分に押し付けるようにし、
両面テープをはがし、見返しと表紙のウラ面をくっつけます。
…この過程は、両手を使うので写真を取り損ねました…(´;ω;`)
豆本制作の過程で、一番緊張するとこです!!
16.くっつけたら、見返しの余分な部分を切り落とし、
クリップで止めて乾燥させます。
CIMG1579.jpg 
17.チャームをつけて、完成。今回は「フォークとナイフ」のチャーム
CIMG1598.jpg 
CIMG1599.jpg 
CIMG1600.jpg 
しおり紐がなかったので、手持ちの革をしおりがわりに貼ったら
かなりごつい感じになってしまいました

豆本作りは、途中0.1ミリ曲がっただけで
仕上がりに大きく響いてきます。
慎重さと器用さと大胆さが必要かな(笑)
他に以前豆本作りで教えていただいたこと。
・紙を切るときはカッターを縦に動かすように紙をおくこと。
(横には決してきらない)
・紙を切るときは、焦らず、1枚の紙を数回で切るつもりで。
・カッターの刃はケチらず、マメに折って切れ味を良くすること。
…などなどがありました。

自分だけで作ると、やっぱり失敗部分が出てきちゃいました
次回は今回の失敗から得たことを活かしたいと思います~

ながながとお付き合いいただき、ありがとうございました

  
ちびっこさぷりん「けしごむはんこ教室」
5/29(火)10:00~11:30
参加費500円(おやつ、材料費込み)
簡単けしごむはんこで、ガーゼハンカチをつくります
お問い合わせ、お申し込みは 紫波さぷりさんまで!
TEL&FAX 019-676-2765

「手作りフリマinアルコvol.2」に出店します
2012年6月3日(日) 10:00~16:00
会場:ショッピングモールアルコ 屋外
(岩手県紫波郡矢巾町)
bana-ao.jpg 




けしごむはんこの店 すずみ屋


雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 


ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
いつも応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Comment

angieさま

> メールありがとうございました!
> さっそく遊びにきましたよん(^-^)/
早速来てくれて、ありがとうございますm(_ _)m
> わあ、ハンサムな装丁ですね。
> 中ページのハンコと文章のバランスもステキ!
しぶーい表紙になりました(笑)はんこと文章の配置も悩みました~。
実は1冊、文章を貼り間違えておじゃんにしてます(T▽T)
そのおかげで2度目の挑戦は、配置はわりと楽でした。

> さすが、すずみ屋さん、
> 丁寧な作業と説明にも感服ですー。
いえいえ~。見返しを貼るところがどうしてもうまくできなくて…
今度また教えていただきたいです(-^〇^-)

> コラージュBOXは6月21日(木)の午後になりました。
> お時間がありましたらご参加くださると嬉しいです☆
了解しました~!都合をつけて申し込みます^^
コラージュ、難しそうだけどすっごく楽しみです(*´∀`*)

2012.05.28(Mon) 09:11       りほたろ さん   #-  URL       

それいゆちゃん

> 細かくて丁寧な作業だね~。。
> 仕上がりもとっても素敵♪
ホント??誉めてくれてありがとう☆
> ずぼらな私には真似できないわ^^;
> 本物を手にとってじっくり見てみたいな~。
いえいえ、私でも出来るから誰でも出来るよ^^じっくり集中する時間があれば、2時間くらいでできるんだって!今回は豆本+はんこだったから、製作期間は2週間くらいかかってるかも(^^ゞ
> 忙しい中色々作ってすごいな~^^
> 私もギリギリ委託品送ったよ。。
> 無理するなって旦那に言われちゃった^^;;
納品まにあったのね、お疲れさまでした^^
じゃがりこちゃんも楽しみにしてたっけよ(^_-)-☆
そうだね、赤ちゃんがいるし無理は禁物よ~。体が資本だから、ゆっくり休んでね。

2012.05.28(Mon) 09:06       りほたろ さん   #-  URL       

素晴らしいデス!!

メールありがとうございました!
さっそく遊びにきましたよん(^-^)/

わあ、ハンサムな装丁ですね。
中ページのハンコと文章のバランスもステキ!

さすが、すずみ屋さん、
丁寧な作業と説明にも感服ですー。

コラージュBOXは6月21日(木)の午後になりました。
お時間がありましたらご参加くださると嬉しいです☆

2012.05.26(Sat) 23:10       angie さん   #-  URL       

すごい~。。

細かくて丁寧な作業だね~。。
仕上がりもとっても素敵♪

ずぼらな私には真似できないわ^^;
本物を手にとってじっくり見てみたいな~。

忙しい中色々作ってすごいな~^^
私もギリギリ委託品送ったよ。。
無理するなって旦那に言われちゃった^^;;

2012.05.26(Sat) 13:44       それいゆ24 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント