東北六魂祭に行ってきました~☆

5/26、27と晴天に恵まれた盛岡
予告通り、26日夕方から「東北六魂祭」に行ってきました!!

街中は交通規制があるので、矢幅駅から電車で盛岡に向かいました
CIMG1657.jpg 
実は初めて電車に乗る子供たち!!
切符を買う、ホームで待つ、…というのもすべて新鮮だったようです
下り電車を見て、みや「かっけー!!(←かっこいいの意)」連発
電車の中でも「車より早い?鳥より早い?」とウキウキワクワク
盛岡駅に降り立つと…人の多さにびっくり(;゚Д゚)!
大通りも開運橋も すべてホコ天!!
とにかく 人、ひと、ヒト
まずクロステラスへ行ってみました。
実は…出発直前、小暖ちゃんからメールが来まして
「三陸復興市場さんが来ていて、鮭サブレアイスを販売中」との情報ゲット!
20120526163300.jpg 
アイスゲット~!!
これ、実は鮭の中骨が入ってるアイスなんです
食べてみると…
生臭さは一切なく、アイスもジェラードタイプでさらっとしてます。
そして、中骨入りのサブレが さくさく美味しい食感
これ1つでスイーツとカルシウムがとれるなんて、女子には嬉しい限り。
CIMG1658.jpg 
CIMG1659.jpg 
POPも~、小暖ちゃんが前日描いたんだって!!
とにかく綺麗で可愛くて、見やすい!!さっすがー
(小暖ちゃんは27日に来盛だったので、残念ながら会えなかったのだ。
また今度の機会にねー

いよいよ、祭りを見ようということになりまして。
七十七銀行から中央通りに向かったはいいが…
前に進めない
まるで通り全体が満員電車の中
みやなんか、よその人のおしりしか見えない!!
そうこうしているうちに、「秋田竿燈祭り」が始まるというアナウンスが流れました。
前を見ても、見えるのは竿燈のあたまと人の頭。。。 
みやはじいちゃんに肩車してもらい、なんとか見ました。
(ってゆーか、小さい子は踏み潰されそうになる
CIMG1662.jpg
この写真、なんとか腕を伸ばして撮影しました
人ごみをかき分け、なんとか普通に歩けるところにでました。
(いやー、群衆って怖いね。あれじゃあ、喧嘩になるのもよくわかるよ…)
大通りで一服~。
20120526171149.jpg 
…とにかく、あんなに人が集まったのは盛岡ではじめてじゃない??
アナウンスで「ただいま、盛岡駅は入場規制しています」だって!!
ここは、TDLか!!ってつっこみましたもん。
その後、カワトクの物産市を見て~
CIMG1678.jpg 
久慈のチーズケーキ、おなべちゃんゲット。
半熟でお美味しいの!!
結局、夕御飯を食べ、駅まで歩き、電車に乗り
家に着いたのは9時半…。
すずもあんなに行きたがっていたのに「こなきゃよかった…」って
いかにお祭りが疲れるか、痛感したようです
ま、雰囲気を味わっただけでも十分だったかな~。


あしたは「ちびっこさぷりん」でけしごむはんこ教室!
当日参加もOKですので、時間がある方は是非きてくださいねー

  
ちびっこさぷりん「けしごむはんこ教室」
5/29(火)10:00~11:30
参加費500円(おやつ、材料費込み)
簡単けしごむはんこで、ガーゼハンカチをつくります
お問い合わせ、お申し込みは 紫波さぷりさんまで!
TEL&FAX 019-676-2765

「手作りフリマinアルコvol.2」に出店します
2012年6月3日(日) 10:00~16:00
会場:ショッピングモールアルコ 屋外
(岩手県紫波郡矢巾町)
bana-ao.jpg 




けしごむはんこの店 すずみ屋


雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 


ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
いつも応援ありがとうございます~! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Comment

じゃがりこさらだちゃん

> お疲れ様~♪
> すっごい人だと、歩くだけで疲れるよね~(^_^;)
> 子連れだと余計に気をつかうし・・・
子連れでお祭りって、親が気合が必要だよねぇ。うちは旦那は土日休みじゃないから全然行くつもりは無かったけど、じいちゃんのお誘いで…行くことができました^^
じゃがりこちゃんちは、パパが積極的だから羨ましいわ。
いやー、小さい子、年寄りは危ないよね。ホント、群衆は怖いコワイ。

> みなさんお疲れ様でしたm(__)m
> でもお祭りっていうだけでわくわくしちゃうからね~。
> 電車も乗れたし、よかったね♪
そうそう、電車乗れただけでもよかったわ。
でね、盛岡にはD51も来てたみたいなの!!残念ながらそっちは見れなかったけど。
今度は子供たちにそっちも見せたいわ。

> あ、今日ははんこ教室なのね。
> レポ楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
ありがとう☆
参加者の方が楽しんでくれると本当にうれしい!
次はもっと頑張ろう!!て心底おもうもんね。一番楽しんでるのは実は私かも^^;

2012.06.02(Sat) 09:31       りほたろ さん   #-  URL       

No title

お疲れ様~♪
すっごい人だと、歩くだけで疲れるよね~(^_^;)
子連れだと余計に気をつかうし・・・
みなさんお疲れ様でしたm(__)m
でもお祭りっていうだけでわくわくしちゃうからね~。
電車も乗れたし、よかったね♪

あ、今日ははんこ教室なのね。
レポ楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿

2012.05.29(Tue) 16:36       じゃがりこさらだ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント