ふれあいの日~ファイヤーボーイズ体験~

すずの通う小学校では、毎年「ふれあいの日」という
親子で参加する一大イベントがあります。
AMは…、地域の方々を講師にお招きし、
いろんな教室を体験。
PMは…、全体行事とバザーという
PTAの役員さんにはご苦労な一日^^;

今年は、私の強い希望により(笑)
「ファイヤーボーイズ」のコースに参加しました^o^
消防士さん、地域の消防団の方が実際に来て教えてくれます。
まず、応急処置の講習です。
CIMG2472.jpg 
三角巾を使ったいろいろな結び方を教えていただきました。
ケガをしたとき頭に巻く方法、靴がないとき足にはく方法などなど。
続いてロープワークです。
CIMG2477.jpg 
実際に現場でつかうというロープを使って、
本結びや 基礎となる結び方を実践。
続いて、煙体験。
CIMG2478.jpg 
煙で充満させて教室を歩くのですが…
このとおり(@_@;。前が見えまいし、思わずむせます。。
無害の煙ということでしたが、
実際の火事になったらもっと見えないだろうし、危険だよね。。
こわいこわい。「火の用心」はしっかりやろうと思いました。
その後、校庭に出て…
CIMG2483.jpg 
待ちに待った 放水訓練です!
CIMG2481.jpg 
本物の消防車、かっこいい~>▽<
子供も大人も一通り、放水の練習させてもらったあと、
CIMG2493.jpg 
最後は空高く、放水!
…暑かったからね、
子供たち水が落ちるところに集まって
キャーキャー大騒ぎ(笑)
CIMG2496.jpg 
体育館脇の花壇には
ひまわりが凛と咲いていました。
これ確か、復興を願った方から送られた
ひまわりだとか。
今年も親子で貴重な体験ができ、
学校や地域のありがたさを感じた1日でした。



~イベント参加のお知らせ~ 

チャリティわっしょい~pray forJAPAN
に 参加します!!! 
615794_1327833896.jpg
  
9月15日(土)20時オープン、16日(日)20時クローズ。
売上金は全て震災復興の義援金となります。


手作りフリマinアルコVol.3
日時:10月8日(祝)10~16時
会場:アルコ屋外スペース 

手作りだけの店舗が20組集まります☆彡 
 
 

けしごむはんこの店 すずみ屋


雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 


ランキングに参加してます。
ねずみのバナーをクリックするとこのブログにポイントが入り、
順位がアップします~☆彡
是非応援の「ぽちっと」をよろしくお願いいたします~! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Comment

じゃがりこさらだちゃん

> わっしょい、参加するのね~♪
> 大変だけど、準備がんばってね(*^_^*)
応援ありがとう^^約1年ぶりなんで、すごくワクワクしてるの。
すでに作業にも少しづつ取り掛かってるよ(ゝ。∂)
>
> かわいい消防士さんだね♪
> 行事は疲れるけど、やっぱり貴重な、そして楽しい体験ができるからいいよね~。
> お疲れ様でした♪
そうなの、行事って大変だけど、出ると楽しいよねo(^∀^)o タノシイ♪
親のほうが夢中になったりして(笑)
もちろん写真撮りまくりなんだけど、最近は娘もカメラ小僧になってます^^
>
> あ、パセリにいる虫さんは、黒いアゲハ蝶の幼虫じゃない?
> 実家の庭にはこんなのとか緑が多いこんな虫さんがいっぱいいたけど、今はハチの巣があっちにもこっちにも・・・。オソロシイ
> どんな蝶になるか。虫さんの観察しといてね~♪
アゲハには間違いないみたいね♪
「キアゲハ」な意見が多いけど、どんなちょうちょになるかな?
それにしても、女性が詳しいのにびっくりよ。昔はどこの庭にもいたのかな^^
ハチ…は勘弁よね。でもハチって同じとこに何度でも巣を作るよね。
うちも作りやすいみたいだから、常に小さいうちにとってしまうように気をつけてるよ。
観察係はみやに任せてるから(笑)記録には残らないけど、みやの記憶には残りそうだね。

2012.08.28(Tue) 09:38       りほたろ さん   #-  URL       

わっしょい、参加するのね~♪
大変だけど、準備がんばってね(*^_^*)

かわいい消防士さんだね♪
行事は疲れるけど、やっぱり貴重な、そして楽しい体験ができるからいいよね~。
お疲れ様でした♪

あ、パセリにいる虫さんは、黒いアゲハ蝶の幼虫じゃない?
実家の庭にはこんなのとか緑が多いこんな虫さんがいっぱいいたけど、今はハチの巣があっちにもこっちにも・・・。オソロシイ

どんな蝶になるか。虫さんの観察しといてね~♪

2012.08.28(Tue) 03:24       じゃがりこさらだ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント