てぬぐいの発表☆と、はんけしくんの裏?表?

第9回のてぬぐいも無事受付終了~。
今回は2枚に対し、あいゆさまkumi55さまの2名のご応募でしたので、そのまま当選ですぅ。
ご応募、ありがとうございます
本日中におふたりにはご連絡しまーす




昨日は昼過ぎから秋晴れでした
「紫波町産業祭り」に向かったものの、駐車場に並ぶ長蛇の列が見え…
根性のない私はそのまま 方向転換。一路「紫波フルーツパーク」へ。
まず 貸切状態で りんご狩り体験 
なのに、みやが採ったのは、とんぼトンボとんぼ。。。
おーい、あんたも有料なんだからねー

その後、赤沢産直へ行き、ヤマメの塩焼きや焼き鳥を食べていると、
「今日は特別に、予約ナシで ピザ作り体験ができるよー」と
おじさんがチラシをくれた。
んじゃあ、と 敷地内の建物にちょっと戻って、体験してみることに。

今回はカンタンに生地伸ばしから。
二人とも夢中になってやってました。
なんと、みやの生地はキレイなハート型に
その上にソースと具材とチーズを乗せ、石釜の中へ!
あっという間に完成!!もちろん、美味美味~
20センチ大のピザが2枚だったけど、ぺろりと頂きました!

いやーね、昨日は、携帯もデジカメも忘れ…
子供たちのエプロン姿も、焼きあがったピザの写真も撮れず…
あーあ 文字ばっかりでゴメンよ。




ところでさ、はんけしくんって「表」「裏」があるのかな?
ほるナビは 色が着いてるから表が分かるんだけど。
実は、おんなじはんけしくんでも 
カッターを入れたときに「むちっ」とした硬めの感触と
「さくっと」してやわらかめの感触の時があって。
やわらかめが好きな私は、スタカニでヒノデワシの社員の方に
「はんけしくんって、置いておくと硬くなりますか?」と質問してみた。
「いやー、そんなことはないはずだけど。
でも裸のままで放置するのは避けてください」と言われた。
でもねえ、
表?H23.10けしごむはんこ 049   裏?H23.10けしごむはんこ 051
つるピカ面とそうでない面があることに気づく。
硬いのは つるピカ面。やわらかいのは その裏。
むむむ。誰か知ってる?
ヒノデワシさんに聞いてみようかなー。






エコクラフト教室  ~「ミニかごストラップ」を作ろう~
H23.8けしごむはんこ 038 
10月19日(水)10:00~11:30  参加費1200円(ワンドリンク付)
ぴゃらりん先生の教室です^^
エコクラフトでミニかごを編んで、
レースもいっぱいつけてストラップにしちゃいます
ぜひぜひ、ご参加くださいー
会場・申し込みは ギャラリーwith喫茶豆まで 




けしごむはんこの店 すずみ屋
↑はんこの直売してます。略して「はんちょく




雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 




ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
応援ありがとう!おかげで昨日は50位に!わお!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント