大雨のあと…

昨日は、たくさんの方から
ご心配の電話やメールをいただきありがとうございました。
おかげさまで我が家も事務所も無事です。
ありがとうございました。

昨日は朝から「バケツをひっくり返した」ような雨が
昼過ぎまで降りました。
時々「エリアメール」の音が鳴り響き、
そのたびにドキッとする始末。
昼のニュースで雫石の被害状況を知りました。
その後、矢巾町内でも道路の冠水が始まったと知り、
歩いて行ってみると…。
20130809_152357.jpg 20130809_152601.jpg
ごらんのとおり。この時15:30頃。
煙山ダムの越流と岩崎川の決壊によるもの。
その後車で私は矢巾東小学校前の交差点に行ったのですが、
20130809_160959.jpg
初めて水の中を走りました。
いつとまるかとハラハラでしたがなんとか通り抜けました。
この時、矢幅駅前通りのファミマ交差点は
すっかり冠水していてすでに通り抜けられる状態ではありませんでした。
16:00すぎになると…
20130809_161911.jpg 20130809_163701.jpg
さらに増水していました。
20130809_163741.jpg
矢巾駅前から四号に抜ける道路も
ガソリンスタンド付近まで浸水。渋滞も始まっていました。
まさに「経験したことのない」大雨の被害。
この後、私は自宅方面へ子供の迎えに行ったのですが、
ところどころ浸水などの跡があるものの、
矢巾ほどではなく、逆に驚きました。
20130809_173543.jpg
学区内で起きた土砂崩れ。一時は通行止めだったそう。

今日、昼過ぎになってようやく水がひいたところもあるようですが、
被害にあった方々は対応に追われているようです。
心よりお見舞い申し上げます。
身近な場所で起きた自然災害。
最近はいつ、どこで、どんな災害にあうかわからなくなってきました。
やっぱり自然には人間はかなわないんだ、ということを思い出しました。
「防災」ではなく「減災」の対応が大事なのかもしれません。

Comment

じゃがりこちゃん

きゃー!!すっかり返事が遅くなってごめんなさい!!

あの日はすごかったよ。お盆も過ぎてだいぶ落ち着いたよ。
心配してくれてありがとうね。

> 広島は毎日暑くて雨も降らなくて、これはこれで大変だし。
> なんでもほどほどがいいよね〜。
そっか~。暑いのも水不足も困るね。
ほどほどだね、ほんと。
なんか最近「異常気象」が頻繁すぎて、何が異常かわからなくなってきたよね。
お互い、気を付けようね。´Д`A

2013.08.22(Thu) 13:11       Riho さん   #-  URL       

わー!凄かったんだねΣ(゚д゚lll)
全然知らなかったよ〜。
ホントいつどこでどんな災害があるかわからないね。
広島は毎日暑くて雨も降らなくて、これはこれで大変だし。
なんでもほどほどがいいよね〜。
お疲れさまでした(;´Д`A

2013.08.11(Sun) 22:34       じゃがりこさらだ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント