ハンドメイドなはんこ と りんごのコンポート

「ウニは銭ぜに~♪、ウニはぜに~♪」
が頭から離れません(笑)
「いつでも夢を」がこんなに夢がない歌になるなんて~
20130905_073118.jpg
シンプルな「Hand Made」はんこ。
いろいろと応用が利きそうかな。

さて昨日は娘の学年レクがありました。
CIMG3601.jpg
黒川「mi cafe」のオーナーさん直伝のりんごのコンポートです。
CIMG3613.jpg
子供たちが頑張って剥いたりんご。
見てる親はハラハラでした
半分に割り、芯をくりぬきます。
お鍋に並べて入れたら
CIMG3616.jpg
なんとリンゴジュースで煮るんですって~
火を入れて15分、ブルーベリーとカシスで色付けし
急激に冷やします。
CIMG3620.jpg CIMG3622.jpg
お皿に取り、カスタードクリームとミントを乗せて完成
さくっとした歯触りも残っていて、甘すぎず上品な味わいでした。
小学校の周りは美味しいりんごの産地なんですが
このほかにもいろんなお料理にも使えるなど
目からうろこの料理法も伝授いただきました。
「今度家でもやってみよう」と子供たちも料理にますます興味を持った様子。
たのしくって美味しいレクでした




※ただ今、イベント準備のため
オーダーの受付をSTOPしております。
受付再開は10月予定です。


<イベントのお知らせ>

手づくりマーケット tsukurucco
平成25年9月29日(日)10~16時
アルコ屋外スペース

詳細は下のバナーをクリックしてください。
tsukurucco bana-2  

 

雑貨店Waffleさんに 委託販売しています 

ランキングに参加してます。
ねずみのバナーをクリックするとこのブログにポイントが入り、
順位がアップします~☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
是非応援の「ぽちっと」をよろしくお願いいたします~!  
  

Comment

みけりんさん

すっごく美味しかったですよ~。
こんなにシンプルに簡単にできちゃうなんて驚きですよね。
そうそう、親の方が楽しんでました(笑)

美味しくないリンゴは
①細長い短冊にして、薄切りの豚肉に巻いて焼いて食べる。
②すりおろして味噌と混ぜる。焼きおにぎりにしても。
とか、こういう裏ワザも教えてもらいましたよ。

りんご、みけりんさんも大好きなんですねー☆なんかうれしい。
教えていただいた先生は、リンゴ園と喫茶店を経営されてるのでお料理も絶品なんです。
やっぱりちゃんと教えていただくと、作りたくなりますね(笑)

2013.09.13(Fri) 08:57       Riho さん   #-  URL       

じゃがりこちゃん

そうなの、ふじりんごの100%ジュースだけ!!目からウロコでしょ?!
砂糖、水もなしで美味しいコンポートになったよ。
手軽だし、B級品でもおいしく食べられるんだって!ぜひお試しあれ☆

いやー、果物ナイフを持たせて剥かせるのは怖かったよ~。
近くで見るとかなりいびつだし、おいしい実の部分も剥いてしまったし。
でも親が怖がってやらせないとだめだね。
切り傷覚悟で、見守ってあげることも大切なんだね((+_+;))

2013.09.13(Fri) 08:52       Riho さん   #-  URL       

すっごい美味しそう!
学校でこんなのしてくれたら嬉しいな~(*^_^*)
子どもより、私が食いつきますが(笑)

林檎大好きなんで、林檎モノには目がないです。
コンポートなんてオシャレなもの、お店でしか食べたこと
ないです。すごい!!
お腹空きました(笑)

2013.09.12(Thu) 13:51       みけりん さん   #/LqLaiUI  URL       

わー美味しそう♪
りんごジュースだけ?お砂糖とかお水はなし?
すごく美味しそうだわ〜♪(´ε` )
やってみたい♪
みんな上手に皮がむけてるね。
最近丸ごとむくなんてやってないなぁ(;^_^A

2013.09.12(Thu) 13:30       じゃがりこさらだ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント