「てどらんご」に行って来ました♪

土曜日は、みやの保育園の運動会でした☆

小さいながらも、かけっこ、綱引き、ダンス、障害物レースなど
元気いっぱいがんばってました
終わってから「なにを一番がんばった??」と聞くと
「つなひき!!」だって。(ただ引きずられてましたけどね…
ご褒美の景品。
20110911090208.jpg 
また金メダルが増えたー



昨日は 盛岡市鉈屋町で開催されている「てどらんご」に行って来ました。
20110911134748.jpg

「てどらんご」ってなに?? と思った方も多いはず。
それもそのはず、盛岡弁をヒントに得た造語で
「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶ」という意味。
20110911120702.jpg 
城下町の名残を感じさせる 「町屋」が多く残るこの地域で、
手作りの雑貨などを  持ち寄って販売するイベントです。

実はぴゃらりんさんと「でよっか!」と言っていたんだけど、
応募要項に「2日間連続ででること」ってあって、今回は断念
こども達を引き連れて いざ!
風情あふれる街並みといろんな雑貨・食べ物など、
とても雰囲気の良いイベントでした。
20110911121439.jpg
透明度の高い清水もあるんですよー。 今も近所の方は野菜を洗ったりしてます。
20110911123753.jpg 
20110911123930.jpg
途中、ラムネとうすやき(盛岡風おこのみやき)で一休み。

消しゴムはんこの作家さんも お二人参加されてて、
図々しく名刺交換させていただきました。
お二人とも盛岡では有名で、もちろん大先輩です。
作風も それぞれ個性のある素敵な作品。
なかなか地元で「消しゴムはんこ」の作家さんに会える機会がなかったので、
お二人に会えて、とっても嬉しかったー

次回の「てどらんご」は来年5月。
アルコの手作りフリマに重ならなければ、
ぜひ参加したいナー


201103292204369c2s.jpg
第8回チャリティてぬぐい参加者決定!
9月17日(土)20:00~ 
(応募受付は18日の20:00までの24時間です)

けしごむはんこsoybean(アズキ)
あなぐら工房-Estudio N-(Nyancota)
子供の寝てる間に…(それいゆ24)
幸詰草のある道(KIRI)
そして、ワタクシ りほたろ

初参加は、それいゆちゃんとKIRIさん。
24時間以内に、各ブログの応募方法に則って
購入応募できます!!
手ぬぐいを購入すると、震災復興に役立てられちゃうよ(売上金は全て義援金になります)
是非 応募してねー☆

H23.8けしごむはんこ 015
けしごむはんこ教室 ~「ミニフレームアート」を作ろう~
9月21日(水)10:00~11:30  参加費1200円(ワンドリンク付)
会場・申し込みは ギャラリーwith喫茶豆まで 



ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Comment

ぴゃらりんしゃん

運動会が始まる直前、突然のにわか雨。ケムシ対策のテントが雨よけになってました。
開会式のあたりから晴れて、後は暑いくらいだったから助かりましたー。
どの子も親子競技でのはじける笑顔が印象的だったわ。

> 金曜日は出張所のお手伝いだったので、この通りを通って出勤したわー。
そうだったのね。きっとイベント準備中だったかな?

> てどらんご明日からだなーと思いつつ、土日は子供達に振り回され、廃品回収の当番で疲れて脱け殻になってたました。行けば良かった(´Д`)
お疲れ様でしたー^^;資源回収の後は抜け殻になるね、確かに(笑)
鉈屋町の雰囲気にマッチしたイベントだったよ。ホコ天だったらもっといいんだろうケドね。
出店も抽選みたいだから、出たいと思っても運もあるみたい。
次回(かその次?)は一緒に応募してみようね☆

2011.09.13(Tue) 09:45       りほたろ さん   #-  URL       

お疲れ様ー☆

一時、結構強く降っていたのでどうかなと思いましたが、無事終了して良かったです。
みやくん頑張ったんだねー(^-^*)

金曜日は出張所のお手伝いだったので、この通りを通って出勤したわー。

てどらんご明日からだなーと思いつつ、土日は子供達に振り回され、廃品回収の当番で疲れて脱け殻になってたました。行けば良かった(´Д`)

2011.09.13(Tue) 08:38       ぴゃらりん さん   #-  URL       

それいゆちゃま

手作りイベント、こっちも多くはないけど、探せばちょこちょこあるみたい。情報力とタイミングがあえば、もっと参加できるんでしょうが無理せずやるしかないわねー。
ゆきちゃんは高校からの友人、小暖さんは知り合いの紹介、ぴゃらりんは楽天ブログ仲間。ワタシは本当にラッキー!しかもみないい仕事をしてくれるのよ!

運動会、毎年金メダルが貰えるからたまる一方で(^^;)夜はご褒美に塩ホルモンを食べに行きましたとさ。
それいゆちゃんもだんだん体も重くなるけど、だんだん楽しみも近づいてるねー(^-^)v

2011.09.12(Mon) 14:38       りほたろ さん   #XZ039GEA  URL       

楽しそう~♪

岩手のイベント盛りだくさんで楽しそうだな~。。。
ここら辺も探せばあるのかしら??
ハンドメイドイベント行ったこと無いから行ってみたい。

参加するのもとっても楽しそうだね^^
しかも、一緒に参加できる友達が
近くに沢山いるって羨ましいな~。。

運動会金メダルすごいね^^
沢山ご褒美ももらえて喜んだでしょ?
うちはそんなにもらえないな~。
娘の運動会は来月、ますます体が重くなってるわ^^;

2011.09.12(Mon) 13:06       それいゆ24 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント