ここ最近~☆

すずの咳が2ヶ月、みやの咳は1か月半続いていましたが、ようやく病名が判明しました。
「百日咳」でした。

乳幼児から受ける三種混合にはいっているやつです。
すずの場合、8か月くらいの時に百日咳にかるーく罹患したので、
その後は「百日咳」を抜かした二種混合を接種していました、そういえば。
なので、他の子に比べて免疫が弱かった可能性も考えられます。
まあ、今にして思えば、の話ですけど。

10月末からいろんな病院を受診しました。
その後みやにもうつり、二人ともあちこち受診していましたが。
熱もなく、元気もあり、ただ咳があるだけなので、病院の先生もかるく診断し、
「風邪でしょうから、薬を飲んで様子を見て」の繰り返し。
こちらが「おかしいですよ」と主張しても
なかなか信用してくれるお医者様はいませんでした。
とはいえ、毎日強く咳き込むし、みやは咳に誘発されて、リバースもしました。
可能な限り学校も休ませましたが、風邪という診断なので体調が良い日は登校させないわけにもいきません。
百日咳は普通の咳止めが利かないので、
みやは「がまんできないの?」とまで言われたそうです。

今回の件で、病院もすぐにはわからないことが多いんだなぁと感じました。
でもね。
親が「おかしい」と思ったときは、やっぱり「ただの風邪」ではないと痛感しましたよ。

ながーく愚痴ってしまいました。
抗生物質による治療も終わりましたが、
あと1か月は咳が抜けないそうで、あとは咳止めなどを飲んで対処療法しかないそうです。
いろんな病気がはやっています。
皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。

さて、気分を変えて~。楽しいこともご報告。
友人Yちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。
20151203_184505.jpg
20151203_204423.jpg
あまーいメッセージ?とあまーいチョコ。
うれしい気遣いです。

20151209_140707.jpg
カフェゆいの木さんにもようやく行けました。
20151209_135352.jpg
サイフォン式で淹れてもらったコーヒーとポテサラカレートースト。
遅いランチにはちょうどいい感じでした。

20151206_133218.jpg
シマエナガのブローチをつけてみました。
偶然来ていた服と色身が一緒(笑)

さあ、今年も残り20日。
やり残したことはないか思い出してみよう(笑) caffe flookさんに委託販売しています。
田舎laboさんのお膳こをお借りしています。

ランキングに参加してます。
バナーをクリックするとこのブログにポイントが入り、
順位がアップします~☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


新年あけましておめでとうございます   
  
   けしごむはんこ教室 ~年賀状作り~のお知らせ

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバック(FC2ユーザー)