けしごむはんこの作り方 ~カッター編~ 

インフルで1週間も休んでいたすず、今日から登校です。
…この1週間が 冬休みより長く感じた母でした


さて。前回は「子供向け三角刀編」だったので、
今日は「大人向けカッター編」です。
大人の場合、カッターかデザインナイフだと思いますが、
私は OLFAの30度カッターを愛用しています。


では、前回とおなじハートの図案で、もうひとつのはんこを作ります。

1.ハンコにしたい絵を描きます。 
H24.1 001 

2.トレーシングペーパーに シャープペンで写します。 
H24.1 002 

3.トレペを裏返して けしごむにのせ、
爪か 彫刻刀の柄の後ろで ごしごしこすってうつします。
H24.1 003  

 4.きれいにうつせました。
H24.1 005 
5.  適当な大きさにカットします。
H24.1 008

6.周りの余分な部分を 切り落とします。
H24.1 030 

7. 周りを切り落としました。
H24.1 031

8.けしごむを持ち、 カッターを持つ手を固定、
消しゴムを回すように 彫っていきます。
H24.1 033 
私は「持って彫る派」、「刃を手前に向ける派」、「周りから彫る派」です。

9. 周りをぐるっと彫ったら、
内側をぐるっと彫っていきます。
H24.1 034

10. 内側を彫ったら、刃をさっきとは反対に向けて
ぐるっと一周彫ります。
H24.1 035 

11. 内側がきれいに彫れました。
H24.1 036

12.目、口などの細かいところを彫ります。
H24.1 037 
まず、目の上を 一気に彫って、
H24.1 038 
口と目の下を 彫ります。
H24.1 045 
目と口の周りを 彫ります。
わたしはこんなふうに、つなげて彫っています。

13. ハートの中の 余白を丸刀できれいに彫ります。
H24.1 046 
14.インクをつけて、紙に捺してみます。
H24.1 047 

15.完成。昨日の図案と重ねて捺すとこんな感じ。
H24.1 048 
H24.1 049 

彫刻刀はお手軽ですが、
カッターやデザインナイフの方が ゆくゆくは細かい図案を彫れるので
大人教室では頑張ってデザインナイフで彫っていただいています。
それから、けしごむは必ず「はんけしくん」か「ほるナビ」で。
百均でもけしごむはんこ用として販売されていますが、
彫りやすさが全然ちがいます。

作家さんによっていろんな彫り方があるし、
本やネットで紹介されているので、
どの彫り方が自分に一番しっくりくるか
どんどんお試しするといいと思います。

あとはとにかく数をこなすこと。
上達の近道は、テクニック云々より
「習うより慣れろ」ですな。

かくいう私もまだまだ未熟者。
これからももっともっと彫るのも上達したいし、
いろんな図案をかけるようになりたい。
さあ、今日もがんばるぞー



春休み子ども教室のお知らせ 
 H24.2 009
「こども名刺作り」
3月28日(水)  10:00~11:00

                                                                              場所 : 雑貨店Waffle
                              定員 : 子供8名
                              参加費 : 700円(材料費込)
                       (セリアの4色インクを 1人1個お持ち帰りいただけます^^)
 

※事前の申し込みが必要です。
※小3以下のお子様には保護者の同伴をおねがいします。
お申し込みは 雑貨店Waffleさんまで




けしごむはんこの店 すずみ屋

↑はんこの直売してます。略して「はんちょく




雑貨店Waffleさんに 委託販売しています
ブログで「すずみ屋HP」をリンクしていただいてます。




ランキングに参加してます。応援の「ぽちっと」よろしくね。
いつも応援ありがとうございます~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Comment

mu-uちゃん

ひとつの図案で二度おいしいみたいな(笑)
説明が下手でごめんねぇ。動画もとれないし両手を使うから、すずに写真を撮ってもらったのだ。
ではご注文お待ちしてますわ~(≧∀≦)

2012.02.17(Fri) 19:26       りほたろ さん   #XZ039GEA  URL       

ふむふむ こ~やって作るんだねぇ♪♪
りほたろちゃんの日頃の作品考えると、(今さらながら)そうとうに細かい作業なんだね~m(^O^)m
すごくわかりやすい説明☆・・なのに、私にはこの出来栄えムリそぉなので、ハートペアで注文したいわ♪
も一つお願いしたいのがあるので、別途メールさせてもらうねm(●_●)m
私もそのうち挑戦してみたいわ^^

2012.02.15(Wed) 10:46       mu-u さん   #-  URL       

じゃがりこさらだちゃん

きれいに彫りたいけど、うまくいかない事がまだあるよ~。彫り跡見てがっくりすることも(^^;)

誉めてくれてありがとう。まだまだ説明下手くそで。たぶんお二人ともハンカーだから理解してくれるんだと思うよ。
近かったらワタシもじゃがりこちゃんのイベントに遊びに行くのになあ。

2012.02.14(Tue) 14:01       りほたろ さん   #XZ039GEA  URL       

それいゆちゃん

赤ちゃん抱っこしながら、ありがとう(*´∀`*)
大変だよね~、でもそんな姿も見てみたい^^
わざわざありがとうね。

そ、そ、そんなことないよ(_Д_)褒められると恐縮しちゃうわー
まだまだ説明も技術も下手くそだから、教室後はいつも反省ばかり…。
でもできるだけわかりやすく、楽しんでもらえるように頑張るね☆彡

2012.02.14(Tue) 12:21       りほたろ さん   #-  URL       

みんな、くるっときれいに抜けるのね。すごいわぁ~。
私はまだ未経験です・・・(^_^;)

ホント、それいゆさんの言うとおり説明上手!
わかりやすいし、きれいだし、かわいいし。
近くだったら私も教室参加したいわ♪

ブログ見てはいるんだけど、
ほとんど抱っこしながらだから
コメント書けないのよね(´-ω-`)
だから携帯からお邪魔しなおしたよ(^^)

やっぱり教室やられてるから
説明上手だし分かりやすいね~。
小さな子には彫刻刀か、
せっかくやるなら好きになってほしいもんね(^-^)

ハートのはんこ、2つ揃うとまた可愛いね♪

2012.02.13(Mon) 11:14       それいゆ24 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント